FC2ブログ

お月見どろぼう


〝お月見どろぼう〟 ここ愛知県長久手市に古くから伝わる十五夜の慣わし。
中秋の名月に飾られているお月見のお団子などのお供えを、子どもたちが盗む風習です。

私も子供のころ、楽しくて仕方ないイベントでした。
「あそこの家には、うまい棒があった」、「ここの家は団子だけ」、「こっちの家は、鬼まんじゅう」なんて言いながら、夕方から自転車で駆け巡ってました。

どろぼうさんを待ち受けながら、月の撮影をしてみました。さすが中秋の名月ですね。私でもまあまあ上手に撮れました。

DSC_2668.jpg



衛生面を考えて、お団子は無し。小袋入りのお菓子だけですが、言い伝えによると、お団子を盗まれることは縁起が良く、農作物の豊作。商売繁盛になるとも言われており、お団子を食べた子どもは長生きするとか、お金持ちになるとかいわれています。

DSC_2674.jpg


子どもさんだけでなく、大人のどろぼうさん(お客様)にも楽しんでいただけたかな。

DSC_2677.jpg



お月見どろぼうは、日本版ハロウィーンてな感じでしょうか。
肌寒くなりましたが、体調管理に気をつけ秋の夜長をお過ごしください。



【インザストリーム公式 フェイスブック】
http://www.facebook.com/inthestream

【インザストリーム 通販サイト セレクトルアーショップ】
http://www.inthestream.jp/
プロフィール

IN THE STREAM

Author:IN THE STREAM
OWNER : Kawashima



釣果情報、製品案内、日々の他愛無いできごとをお届けします。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR