FC2ブログ

健康食品のタロウザメ。


皆さん、アイザメをご存知だろうか。
アイザメ属には、モミジザメやタロウザメ、そしてアイザメ。その多くは肝臓に多量の油を蓄えており、健康食品の肝油としての主成分スクアレンが豊富に含まれています。これらを専門に狙う漁師さんもいるそうです。

2月2日、3日に伊豆半島富戸港のひろし丸に行ってきました。狙いはもちろん深海の大魚アブラボウズです!?
6時ごろに出航し、ポイントまでは20分ほど。規則で6時半がスタートフィッシング。伊豆大島の上へ朝陽が昇るころに投入です。

DSC_6507.jpg



出た!名物〝タロウザメ〟。
臭い・・・。しかし、健康食品の材料。

DSC_6491.jpg



ノコギリ状の下顎がかっこいい。一般的なサメよりも歯並びが良く、一瞬で切れそうな感じです。眼球は緑から黄色で網膜が反射しているようです。おでこの白いマークがアイザメ属の特徴です。怖くてアップ画像撮れませんでした。

DSC_6492_20190208205115695.jpg



こっちもタロウザメ。
水深700mからは、地獄のファイトです。

DSC_6496.jpg



お決まりのトウジン。
初めて食べてみましたが、癖もなくとても美味しい魚でした。天ぷらではフワフワ。煮付けではしっかりとした歯ごたえがありました。


DSC_6506.jpg



詳しい釣果情報は、2月末に発刊されるラストワンキャストをご覧ください。





【インザストリーム公式 フェイスブック】
http://www.facebook.com/inthestream

【インザストリーム 通販サイト セレクトルアーショップ】
http://www.inthestream.jp/
プロフィール

IN THE STREAM

Author:IN THE STREAM
OWNER : Kawashima



釣果情報、製品案内、日々の他愛無いできごとをお届けします。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR