FC2ブログ

川へ山菜取に・・・


安定しない春の天候。
「今日、船が出なかった。」 そんなお客様の声を毎日のように耳にします。

4月11日、出船するかしないかの際どい天候だったため、テスト中のトラウトロッドを車に積み込み福井を目指した。
北鯖江SAに立ち寄り、車のドアを開くと、「寒い。」の一声。愛知に比べると北陸地方は春の訪れが少し遅いようです。

コンビニで入漁証を購入。焦る気持ちを抑え、ウエーダーに足を通していく。
緊張の一投目と思っていると、ユキ姉が私よりも先にキャスト。チェッ。

3363.jpg


水位がいつもより40cmほど低い状況。
いつも根掛かりに注意してリトリーブしている沈下木が露わになっていた。
私のアルボルがひっかかっていないかと探してみましたが、残っているはずがないですね。

12994555_1047920951960324_3469102162074795120_n.jpg



昼食をとることを忘れキャストしていると、足元に何やら美味しそうな草を発見。
そう〝コゴミ〟です。標準和名クサソテツ、山菜のひとつ。
すでに成長している葉が多く、新芽を探すのに一苦労。でも、童心に返って藪漕ぎをしたことは言うまでもありません。

3376.jpg



ワラビやゼンマイに比べてアクが少なく調理しやすいコゴミ。
さて、今夜はどんなご飯になるかな。





【インザストリーム公式 フェイスブック】
http://www.facebook.com/inthestream

【通販サイト セレクトルアーショップ】
http://www.inthestream.jp/



プロフィール

IN THE STREAM

Author:IN THE STREAM
OWNER : Kawashima



釣果情報、製品案内、日々の他愛無いできごとをお届けします。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR