FC2ブログ

ブリード リッジバック

DSC_5983.jpg

近日発売となるブリード社の新しいアルミジグ【リッジバック】。
同社アルミジグとしては初のテイル重心モデルです。

先日、能登の輪島沖でサンプルを実際に使ってみましたが、同社のオッターテイルに比べたら明らかにフォーリングが速い。あの着底までのイライラ感を軽減してくれます。(あのフワフワゆっくり感も大切ですが・・・)

fc2blog_201205131734223ea.jpg

ボトムを取って、鋭いショートのワンピッチでリッジバックのお尻を振らせるイメージでボトム付近を探っていましたら、90cmほどのブリとワラサ(写真)が釣れちゃいました。文章では説明が難しいのですが、逃げるイカのジェット噴流の波動を、お尻を振ることが可能なリッジバックで再現した感じ??

う~ん・・・
開発者の考え方と違うかもしれませんが、私的に テイル重心ジグ=お尻を振る 感覚がありまして、イカのジェット噴流、コウナゴやチビカタクチが逃げ惑うときにプリプリと尾っぽを振るイメージです。

DSC_5984.jpg

背中側はリッジバックドッグの様になってましてキールが入っています。このキールが無駄な暴れを抑えてシャクリ易いと思うのですが。個人的意見なので、詳しい事はブリードさんに聞いてくださ~い。


あっ! 
テスト中ジギングロッドのT.KustoM ハウラーとの相性も良かったですよ。
ハウラーとリッジバックのコンビでブリとワラサをキャッチしています。




【T.KustoM Blog】
http://tkustom1.blog130.fc2.com/



【インザストリーム公式 フェイスブック】
     http://www.facebook.com/inthestream <
プロフィール

IN THE STREAM

Author:IN THE STREAM
OWNER : Kawashima



釣果情報、製品案内、日々の他愛無いできごとをお届けします。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR