糸撚れ防止に。  Tカスタム・マーリンスナップ


今日の名古屋は寒い。
早朝には雪がチラチラと舞ったようです。

風も冷たい昼下がり、Tカスタムのマーリンスナップが届きました。そうですカジキ用のスナップです。

"カジキ" = 夏

そんなイメージですが、水温さえあれば案外冬でもヒットします。
特に今年は戻りカツオが遅く、それをエサにしているカジキも多い。日本最西端の与那国島なら通年狙える魚ですし、12月~2月ごろの与那国島は400kg級も出ます。この頃、幾度となくチャレンジしてますが、ビッグマーリンにけちょんけちょんにやられた記憶だけ残っています。

DSC_0533.jpg


このスナップはスピニングマーリンに挑む方に是非使って欲しい。
一日中、トローリングルアーを引っ張るとPEラインはヨレヨレになってしまいます。撚れたPEは強度が著しく低下するため、ラインブレイクを起こします。そんな訳で、可能な限りPEラインにストレスを与えないために、高負荷でもスム-ズに回転を続けるベアリンが必要でした。色々なスナップを使ってみましたが、納得のいくものがなく最後に辿り着いたのが、オーダーメイド・・・。
 厳選したこのベアリングですが、1個だと糸撚れが解消できず、3個だと撚れを解消できるのですが、海面でキラキラしてまるでルアーの様。オキザワラやシイラの攻撃に遭い、スナップから下のルアーをロスト。そしてカモフラージュの意味で黒いメッキをかけましたが、一日使うとボロボロ剥がれしまい大失敗。結果、高負荷でも回り続ける2個のベアリングを採用。リングは200LBのナイロンショックリーダーが結びやすいサイズ。もちろんワインドオンリーダーにも対応。スナップ部分は300LB強度で、クイックにルアーチェンジができるギリギリのサイズ。これ以上大きなスナップは、外す時に指が痛い上、ランディング時にリーダーマンがケガをしやすくなる感じでした。

DSC_0534.jpg

全長は約10cmで少しだけ大きめだと思います。
スピニングマーリン、トローリングで糸撚れにお困りの方は一度試してください。


T.KustoM マーリンスナップ
http://www.inthestream.jp/cathand/detail-172932.html




15303991_1188269657924023_531694394_o.jpg


25日まで実店舗にてクリスマスセールを開催しています。
近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。




【インザストリーム公式 フェイスブック】
http://www.facebook.com/inthestream

【通販サイト セレクトルアーショップ】
http://www.inthestream.jp/


プロフィール

IN THE STREAM

Author:IN THE STREAM
OWNER : Kawashima



釣果情報、製品案内、日常のできごとをお届けします。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR